つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者に直接質問できる!サイエンスキャスティング

今月も、もう3分の2が終わってしまいましたね。 あっという間に夏休みになりそうです。。。 夏休みといえばキャンプですが、研究学園都市つくばだと泊まりがけでサイエンスというチョイスもありますね。 去年もご紹介しましたが、夏休みの中学生・高校生のた…

JSPS ひらめき☆ときめきサイエンス

また雨で、寒くなっちゃいましたね。 6月も半分が終わり、そろそろ夏休みの計画を立て始められている方も多いかと思います。 そこで昨年もご紹介しましたが、ひらめき☆ときめきサイエンスのお知らせです。 ひらめき☆ときめき サイエンス|日本学術振興会 つ…

高校生のための素粒子サイエンスキャンプ

今日つくば駅の近くを通りかかったら、たくさんの警察やデモ隊がいてビックリしました。 G20の会合が今日・明日と開催なのですね。 G20茨城つくば貿易・デジタル経済大臣会合|つくば市公式ウェブサイト さて、今日は昨年もご紹介した素粒子サイエンスキャン…

文化祭、今週です

昨日の朝はTX内でモバイルバッテリーの発煙があり、電車がしばらく止まったそうですね。 車内はぎゅうぎゅうで、先の方の駅では乗れない人もいるほど大混雑だったと聞きました。 乗車されていた方は、本当に大変でしたね。 さて、今日は文化祭の情報です。 …

知らない間に車が盗まれる!!!

今日からもう6月、暑すぎず過ごしやすくて絶好のお出掛け日和でしたね。 今日は、教育とは関係のない、残念な内容です。 茨城県は車の盗難が多いそうですね。 今年は4月末までにつくばで90件も自動車盗難があったそうです。 で、昨日聞いたのですが、お友達…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ