つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国立情報学研究所 オープンハウス

数日暑い日が続きましたが、今日は涼しく過ごしやすかったですね。 今週、金・土曜日に東大駒場リサーチキャンパス公開があるとお知らせしましたが、同じ日に国立情報学研究所のオープンハウスも開催されるそうです。 www.nii.ac.jp NIIは、東ロボくんの研究…

明後日19日開催!田んぼアートの田植え

TXに乗っていて、田んぼアートを見たことありますか? 昨年、誰かに聞いた(かどこかで読んだ)ので、TXに乗った時に探してみましたが、見逃してしまったのか分かりませんでした。 (秋葉原からつくば行きの電車で、守谷~みらい平の間で見つけられるそうで…

ジュニアドクター育成塾~つくばSKIPアカデミー~

雨が降ってきましたね。 5月なのに、肌寒い日が多くて衣替えも進みませんね。。。 さて、昨年もご紹介しましたが、「つくばSKIPアカデミー」、今年ももうすぐ募集開始です。 skip.tsukuba.ac.jp 昨年度以前の活動ですが、参加したら こんなことや www2.kek.j…

さなぶりって?田植え体験&外国人研修員との交流

ここのところ天気がよくて、田植えを行うのに良い日が続いていますね。 来週土曜日の18日、JICAでこちらのイベントがあるそうです。 www.jica.go.jp 私も子どもが小さいころ近所のイベントで田植え体験をさせてもらいましたが、泥に足を入れる感触が 忘れら…

JAXA エアロスペーススクール

ちょうど1年前にご紹介しましたが、今夏もエアロスペーススクールが開催されます! edu.jaxa.jp うちの子は3年間毎年応募しましたが、合格出来たのは1年目だけでした。 「参加者の声」を見ると、誰でも参加出来そうなイメージですが、実際は競争が激しいので…

森永リトルエンゼル 探検・冒険隊員募集中!

あっという間の10日間、今日で連休はおしまいですね。 (明日から、仕事だ。。。) まだ5月になったばかりですが、すでに夏休みの計画を立て始めている方もいらっしゃるでしょうか? 夏といえばキャンプ!という方も多いかと思いますが、小学校4~6年生のお…

締切は明後日!ミュージカルに出てみよう!

Art

昨年も紹介しましたが、今年もカスミ主催のファミリーミュージカルが夏に上演されます。 去年は竜ケ崎だったのですが、今年はちょっと遠くて水戸での開催です。 oliver2019.com でも、出演出来たらすごくいい思い出になると思います! (俳優の小西博之さん…

入園無料日あり!科博筑波植物園

令和に入り2日目ですね。 どこかへお出かけの方も多いでしょうか? 国立科学博物館筑波実験植物園では、明日から19日まで「琉球の植物」という企画展が開催されます。 www.tbg.kahaku.go.jp その期間中の、5月4日(みどりの日)と18日(国際博物館の日)は入…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ