つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気はどうかな?JAXA特別公開

朝晩は肌寒い日も多くなってきて、「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったものだな~と思っています。 すでにチェック済みの方も多いかと思いますが、今週土曜日はJAXAの特別公開日ですね! fanfun.jaxa.jp 私も子どもと一緒に数年前の春の公開日に行き…

閉店はカスミだけじゃなかった!!!

今朝はどこからか金木犀の香りがして、あぁ、秋だなぁと感じました。 朝晩は、ちょっと肌寒い位ですね。 2回続けて教育情報じゃなくて申し訳ありません。 今日、またカスミに買い物に行ったら、前回は見逃していたこんな貼り紙が。 改装工事かと思っていたら…

ショック!カスミつくばアッセ店が閉店!

今日はまた暑さが少し戻ってきましたね。 昨日の体育祭が雨で延期になって今日の学校もあったようなので、今日は晴れて開催出来てよかったですね! ところで、つくばに引越してきたのは5年前なのでその前のことは実際には知りませんが、2010年までは谷田部に…

再放送!世界一受けたい授業

以前ご紹介したこちらの番組、見逃した方はいらっしゃいませんか? tsukuba.hateblo.jp 紹介しながら、実は私もGWで出掛けていて見逃してしまいました。。。 土曜日の朝、10:30から再放送があるそうです。 世界一受けたい授業 復習SP[字]|番組表|日本テレ…

締切は金曜日!無重力飛行(宇宙教育プログラム)

昨日は台風でTXも止まるほどすごい風でしたね! 駅の近くの自販機が倒れかかっていてビックリしました!!! さて、今日はギリギリになってしまって申し訳ないのですが、東京理科大の宇宙教育プログラムのご紹介です。 www.tus.ac.jp 高校生・大学生が対象で…

女子中高生必見!東大柏キャンパスイベント

昨日はすごい雷雨でしたね。 (TXで通勤の方は、帰宅が大変でしたね!) 昨日落雷があったTXですが、「柏の葉キャンパス」という駅がありますね。 そのため勝手に東大のキャンパスがそういう名称なのかと思っていたら、本当は「東京大学柏キャンパス」なので…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ