つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングアメリカンズ

今日は、夏休みを通り越して、秋のイベントのご紹介です! 11月9日(金)〜11月11日(日) つくばスペシャル@筑波大学 スケジュール | ヤングアメリカンズ・ジャパンツアー2018秋 とても人気のあるプログラムなのでご存知の方も多いと思いますが、申し込み…

筑波大学・応用理工サマースクール2018

雨が上がって、ちょっと蒸し暑くなりましたね。 夏休みイベント紹介シリーズ、今日は高校生向けのものです。 www.tsukuba.ac.jp 〆切りは8月3日ですが、受付は先着80名だそうなので、興味のある方はお早めに! うちの子も2年前に参加しましたが、とても楽し…

夏休みアート・デイキャンプ2018

Art

ここのところ、気温の変化が激しいですね~。 今日は、もう夏みたい! さて、先日からのシリーズ(?)、夏休みのイベントご紹介です。 今回は小学生~高校生まで参加できます!!! www.tcf.or.jp 募集期間は7月8日までですが、先着100名なので早く埋…

空飛ぶタイヤ

「空飛ぶタイヤ」、もうお読みになりましたか? 私は読みながら泣いてしまう場面がいくつもありました。 この本が原作の映画が、今日から公開されています。 (常総市やつくばみらい市でもロケが行われたそうですよ!) (注)音が出ます↓ soratobu-movie.jp…

夏休み親子体験ツアー

このところ、中・高校生向けの夏のイベントをご紹介してきましたが、今日は小学生向けのイベント! カスミの店頭でこんな申込用紙を見つけました。 見えにくくてすみません。(HPを探したのですが、このツアーに関する情報を見つけられませんでした。) ①…

サイエンスキャスティング2018

先日、夏休みの予定に入れると良さそうなものとして「ひらめき☆ときめきサイエンス」をご紹介しましたが、今日もまた中高生向きの夏のイベントをご紹介します。 普段は公開されていない研究室や企業を訪問して、探検・研究内容の調査が出来るそうです。 サイ…

【明日まで!】未来の医療人へ~つくばメディカル塾

以前ご紹介したつくばメディカル塾 うっかりしていましたが、第2回の締め切りが明日までとなっています。 【第2回】検査になくてはならない医療機器-超音波でからだの中を見てみると-開 催 日:平成30年6月21日(木曜日)開催時間:午後6時30分 から 午後8…

JSPS ひらめき☆ときめきサイエンス

6月に入ったばかりですが、もう夏休みの計画は立て始められていますか? 日本学術振興会(JSPS)が毎年開催している「ひらめき☆ときめきサイエンス」の受付が始まっています。 つくばでは、筑波大と高エネ研で開催されます。 【筑波大学】 自作の望遠鏡で宇…

ディスレクシアって?

「ディスレクシア」ってご存知ですか? 読み書きに困難を抱えているのでテストでいい点を取るのは難しく、何も知らない人からは「バカな子」と思われがちな、見えにくい障害です。 (学校でも理解してくれない人は大勢いて、苦手な漢字も「何回も練習すれば…

つくばFC

もう6月に入ってしまいましたね。 昨日、ご自宅のポストに「広報つくば」が入っていましたか? www.city.tsukuba.lg.jp その5ページと6ページに【つくばFC男女トップチーム市民特別招待チケット】が載っています。 日程:6月30日(土) 場所:セキショウ・チ…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ