つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東大駒場リサーチキャンパス公開

今日は平成最後の日ですね。 雨で出掛けず、おうちでゆっくりの方も多いでしょうか? タイトルでお分かりの通り、今回の情報はつくばじゃなくてちょっと遠い東京なのですが、ちょうど1カ月後、東大駒場でキャンパス公開があります。 www.komaba-oh.jp ウェブ…

茗溪学園オープンキャンパス

段々暖かくなってきたと思っていたのに、また一気に冬に逆戻りみたいな日でしたね。 今年の春はどうしちゃったんでしょう。。。 今日から、小学6年生を対象とした茗溪学園のオープンキャンパスの受付が始まりました。 www.meikei.ac.jp 申込期間は5月18日(…

ノーベル賞受賞者による講演会

やっと家庭訪問が終わり、ホッとしています。 家の掃除をするのも大変でしたが、10分ほどのために各家庭を回る先生方は本当に大変だと思います。 家庭訪問は廃止して、個人面談を1回増やす方がいいんじゃないかなぁと思ったりもしますが、慣習で止められない…

科学技術週間

今日は運転していたら、桜吹雪がきれいでした。 明日から、科学技術週間が始まりますね! stw.mext.go.jp つくばに住んでいる私たちは、本当にラッキーですよね! (どこに行こうかという贅沢な悩みはありますが。) http://stw.mext.go.jp/event/tsukuba.ht…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ