つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日食

2018年も今日でおしまい、平成最後の大晦日ですね。 明日、初日の出を見にお出掛けになる方も多いかもしれませんが、1月6日には部分日食が見られるそうですよ。 www.nao.ac.jp 普段なら学校にいる時間だけど、ちょうど日曜日なので子どもたちも見られますね…

みどりのは、同じでした

昨日で仕事納め、今日から年末年始のお休みが始まった方も多いかなと思います。 1年間、お疲れ様でした。 先日、万博記念公園のTX回数券バラ売りの価格が、自販機によって違うという(私にとって)ショックだったという記事をお送りしました。 ショック!つ…

プロ選手と手をつなごう!

今日はクリスマスですね! サンタさん、何を持ってきてくれたでしょう? クリスマスプレゼントではないけど、バレーボール好きの小学生に嬉しいお知らせ! プロバレーボールチーム【つくばユナイテッドサンガイア】が、試合前に選手と手をつないで入場する「…

理系女子キャンプ

街のイルミネーションが素敵ですね。 冬休みが始まったばかりでクリスマスもまだ終わっていませんが、もう春休みの話題を。 来年4月3日(水)~4日(木)に、つくばが誇る高エネルギー加速器研究機構(KEK)で理系女子キャンプが開催されます。 興味がある女…

ショック!TXバラ売り回数券、自販機によって値段が違うなんて…

今週一杯で子どもたちの学校も終わり、いよいよ冬休みですね! 帰省やお出掛けされる方も多いと思いますが、もしTXに乗るなら気を付けて頂きたいことが。 うちの最寄り駅は万博記念公園駅なのですが、駅周辺にTXチケットの自動販売機があります。(駅の券売…

誰かの心の支えになれる

寒かったけど、昨日のふたご座流星群、観察されましたか? 我が家は20分くらいで、家族合わせて5つの流れ星を見ることが出来ました!(子ども達と私は1つだけでしたが、主人は3つも見たそうです!) この年になっても、流れ星を見るとこんなに嬉しくなるんだ…

マンホールと合格祈願

茨城県議会議員選挙が先週告示され、選挙カーが街を走っていますね。 今回はうちの長男(18歳)にも投票所入場券が届いて、おー!と思ってしまいました。 (年齢引き下げは2年前だったのに、全然実感がありませんでした。) 今日は市役所へ行く用事があった…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ