つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グッジョブ!教育委員会!

二学期から、部活の朝連がなくなりましたね。 つくば市運動部活動の運営方針 | つくば市教育局教育指導課 うちの子は朝起きるのが苦手なので、ホッとしています。 朝の部活がなくなると ・先生は授業準備のためにより時間が使え ・親は朝、慌ただしくなく ・…

うっかりしてました(・_・;)

画像は http://www.kashiwa.u-tokyo.ac.jp/rikejo2018/ より 以前、こちらで同時開催の事前登録イベントをご紹介したのでうっかりしていましたが、東大柏キャンパスの一般公開が今日から(・_・;) 行われています。 事前申し込みをしていなくても参加できる催…

科学者と音楽

Art

今日は昨日より、少し暖かくなるかな? さて、お知らせが直前になってしまいましたが、明後日26日にKEKで科学者によるジョイントコンサートがあります。 KEKコンサート 研究も音楽も一流なんて、憧れてしまいます♪ ピアノの井本先生による翻訳書 ヴァイオリ…

IBDPって?説明会@茗溪

今日は寒くなりましたね。 気温の変化が激しいときは、体調管理(特に子ども)は大変ですね。 ところで、IB(国際バカロレア)って、ここ数年よく耳にしますよね。 ibconsortium.mext.go.jp そのIB認定校になっている茗溪学園で、10月20日(土)に説明会が開…

災害時に活躍するロボットたち

三連休、楽しく過ごされましたか? 日曜日はまた夏に戻ったように少し暑かったですが、昨日今日はまた秋っぽくなりましたね。 今日ご紹介するのは、つくばサイエンスカフェ「スキエンティア2018」のイベント「災害時に活躍するロボットたち」です。 先着40名…

合同進学相談会@イオン

今日は晴れて、無事に土浦の花火も開催されるそうですね。 花火は見てみたいけど、人混みがすごそうなので行くのは躊躇してしまいます。。。 www.tsuchiura-hanabi.jp 今週は三連休なので、お出掛けの方も多いかなと思いますが、イオンモールは週末はいつも…

へんしんバイクじゃなくてもOK!自転車のコツ

台風、すごい痕跡を残して去って行きましたね。 あちこちで結構太い木が倒れていてビックリしました!!! さて、今日ご紹介しようと思ったイベント、実はもう満席だそうです。 trinityhouse.jp でも「へんしんバイク」がなくても、コツが分かれば簡単に補助…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ