つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば版キッザニア?オトナもコドモも Work Work!

今日も暑かったですね! 夏休み、子どもたちはどう過ごしていますか? 今日は、「何か楽しい事ないかな~」と思っている親子に朗報です! つくば市支援のこんな楽しそうなイベントが、8月8日に開催されます。 www.city.tsukuba.lg.jp 私はキッザニアには行っ…

当たるかな?JAXAに「いぶき2号」と開発試験施設を見に行こう!

今日はここ数日に比べちょっと過ごしやすかったですね。 さて、夏休みに入って、着々とちびっこ博士のスタンプを集めているお子さんも多いかと思います。 つくばが誇るJAXAも、もちろん見学対象施設に入っていますね! そのJAXAで8月9日(木)にこちらの↓イ…

筑波大生に自由研究を手伝ってもらっちゃおう!

夏休み最初の今週末、「ちびっこ博士」を目指してスタンプ集めを開始している父子を見かけました。 つくばは教育熱心なパパさんも多そうですね! ところで、夏休みといえばの自由研究ですね。 子どもが自分で課題を見つけて取り組めれば最高ですが、なかなか…

リケジョはキャリアの可能性が倍に!?

今朝はちょっと過ごしやすかったですが、午後はまた暑くなりましたね~。 昨日に続いて、また東大でのイベントのご紹介で申し訳ありません。 でも女子に朗報なので、是非ともお知らせしたく。 www.s.u-tokyo.ac.jp 開催は8月25日と約一か月先なのですが、こ…

環境に適応する動物@東大

今週末の日曜日、22日に東大で日本動物学会の公開講演会が開催されます。 今回はつくばのイベントじゃなくて、東大とちょっと遠いのですが、産総研つくばの二橋亮主任研究員が講演なさいます。 二橋主研をはじめ第一線の研究者が、中高校生や一般の方にもわ…

びっくり!並木中等教育学校説明会

受験生の夏休みは、勉強の日々が待ち受けていますね。 つくばの中学受験といったら「茗渓」と「並木中等」が多いのではないでしょうか? その並木中等の学校説明会が来月7日(火)にノバホールで行われるそうですが、なんと、その事前予約はすでに満員だそう…

筑波大が理系女子を応援!【リケジョサイエンス合宿】

以前、筑波大の応用理工サマースクールについてお知らせしましたが、今日は女子中高生向けのシンポジウムと合宿のご紹介です。 【参加者募集】平成30年度中高生理工系進学応援シンポジウム・リケジョサイエンス合宿 | 筑波大学ダイバーシティ部門 締切は、来…

4年生から9年生のみんな!あつまれ~

またまた、夏休みイベント情報です。 沢山イベントがあって、つくばの子どもたちは本当に恵まれているな~と思います。 (うちも子どもたちがもっと小さい時に引っ越してこられれば良かった!) A.ロボットを学んだり、B.東大の先生に昆虫について教えてもら…

地下のマグマ情報を知るには?

夏休みイベントご紹介シリーズ! 今日は、先日ショクダイオオコンニャクの開花で話題になった、科博のご紹介です。 まずは、中高生向けの講座 【2018 中高生のための研究体験講座】 火山岩の観察・分析から地下のマグマ情報を知る 申込締切:7月16日(月) 2…

【要予約施設多数】つくばちびっこ博士2018

夏休みイベントご紹介シリーズ! つくばにお住まいで知らない方はほとんどいないと思いますが、つくばちびっこ博士が今年も開催されます。 (市民じゃなくても、小・中学生ならどなたでも参加可能です!) www.tsukuba-kosodate.jp 春の科学週間一般公開に入…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ