つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

さなぶりって?田植え体験&外国人研修員との交流

ここのところ天気がよくて、田植えを行うのに良い日が続いていますね。

 

来週土曜日の18日、JICAでこちらのイベントがあるそうです。

www.jica.go.jp

 

私も子どもが小さいころ近所のイベントで田植え体験をさせてもらいましたが、泥に足を入れる感触が 忘れられません。

子どもたちもキャーキャー言いながら、楽しみました。

 

JICAでは、外国人研修生と一緒に行うそうなので、より思い出に残るかもしれませんね。

予約不要だそうなので、当日お子さんの体調と機嫌が良ければ是非!

 

 

ところで私は「さなぶり」という言葉を、つくばに越してくるまで知りませんでした。

 

kotobank.jp

 

上のサイトにはないけど、「早苗饗」とも書くそうです。

dictionary.goo.ne.jp

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ