つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

知らない間に車が盗まれる!!!

今日からもう6月、暑すぎず過ごしやすくて絶好のお出掛け日和でしたね。

 

今日は、教育とは関係のない、残念な内容です。

 

茨城県は車の盗難が多いそうですね。

今年は4月末までにつくばで90件も自動車盗難があったそうです。

 

で、昨日聞いたのですが、お友達のご近所で車の盗難があったそうです。

 

その手口は、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが「リレーアタック」という方法だったそうです。

私は初めて聞いたので、そんなことが出来るなんて!とビックリしてしまいました。

 

↓リレーアタックについて詳しいブログ

www.landerblue.co.jp

 

盗まれたお宅では、玄関に車のカギを置いていて、朝起きて出掛けようと思ったら車がなかったとのこと。ショックですよね。。。

 

私も玄関に車のカギを置いているので、この話を聞いて帰ったらすぐ、玄関に空き缶を持って行って鍵を入れました。(空き缶に入れてあると、電波を遮断するそうです。)

 

みなさまもお気をつけて!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ