つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

絶対音感を育てたい!

あけましておめでとうございます。

今年もお子さんに役立つ情報を細々と書いていこうと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

それにしても、今日は風が強いですね~!

(頻度の強風は、つくばに越してきてビックリしたことの一つかな。)

 

さて、お正月でのんびりされている方も多いと思います。

私もパッヘルベルのカノンを聞きながら、この記事を書いています。

 

長男がお腹にいた~小さい頃はクラシックの音楽を流していたせいか(ピアノも習っていましたが)、彼は耳が良いです。(残念ながら、娘たちは私がサボった&ピアノを習い始めるのが遅かったせいで、相対音感しかなさそうです。)

 

つくばでは、結構クラシックのコンサートがあります。

お子様連れOKのものも沢山あるので、是非連れて行ってあげたいですね!

私も、子ども達が小さい頃は(なるべく無料 or 格安のを見つけて)、出来る限り連れて行くようにしていました。

 

  • 1月13日(日)守谷アンサンブルオーケストラ演奏会。ちょっと渋めの選曲ですが、1曲目の「春の声」は子どもも好きかな?

www.tcf.or.jp

 

  • 1月14日開催のこちらは、残念ながら未就学児は入場できませんが、小学生以上はOKです。日本を代表する読売日本交響楽団のプロの演奏がこんなに格安(学生は無料)で聞けるなんで、素敵です!

読響ブラス―第7回つくばリサイタルシリーズ | 筑波大学 比較文化学類公式ホームページ

 

  • 1月19日(土)土浦一高弦楽部OBOGによる弦楽アンサンブル団体による演奏会。こちらには「未就学児」についての記載はありませんが、多分OKなのでは?と思います。(無料なので、お子様が不安な方は出入り口のそばに座り、ぐずりそうになったら退室すればよいかと。)

www.tcf.or.jp

 

  • その翌日、1月20日(日)は筑波大学管弦楽団のコンサート。こちらは「未就学児入場可」とはっきり記載があるので安心ですね。

www.tcf.or.jp

 

YouTubeでも過去の演奏会が聴けますが、実際に足を運ぶことで生演奏や会場の雰囲気を味わわせたり、鑑賞のマナーを教えたり出来ますよね!

 

土浦一高弦楽部OBOG Ensemble Acanthus】

www.youtube.com

 

筑波大学管弦楽団

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ