つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

日食

f:id:TsukubaSteams:20181231003330p:plain

 

2018年も今日でおしまい、平成最後の大晦日ですね。

 

明日、初日の出を見にお出掛けになる方も多いかもしれませんが、1月6日には部分日食が見られるそうですよ。

 

www.nao.ac.jp

 

普段なら学校にいる時間だけど、ちょうど日曜日なので子どもたちも見られますね!

 

2012年の金環日食のときは、登校前に近所の人や子ども達と一緒に見たなぁ~。

(あの時使った日食グラス、どこに仕舞ったかな...)

当時、ご近所のお子さんが通っていた都内名門高校は、大切な機会だから観察するようにと学校が休みになったそうです。

 

これから2050年までに日本で見られる日食は、14回だそう。

参考:2050年までに日本で見られる日食 −つるちゃんのプラネタリウム

 

子どもの時に見られるのは滅多にないチャンスなので、晴れて欲しいですね!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ