つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

ショック!TXバラ売り回数券、自販機によって値段が違うなんて…

今週一杯で子どもたちの学校も終わり、いよいよ冬休みですね!

 

帰省やお出掛けされる方も多いと思いますが、もしTXに乗るなら気を付けて頂きたいことが。

 

うちの最寄り駅は万博記念公園駅なのですが、駅周辺にTXチケットの自動販売機があります。(駅の券売機じゃなくて、回数券をばら売りにしている金券ショップの自販機です。知らなければ素通りかもしれませんが、見たことありますか?)

 

引っ越してきて初めて見たときは「これ、使っても大丈夫なのかな?」と思いましたが、今では躊躇なくありがたく利用しています。

 

で、これまでいつも、出掛けるときに改札に一番近い自販機(赤丸で囲まれた星のところにある)を利用していたのですが、先日は予定が分かっていたので「前もって買っておこう」と車で主人を送ったついでにロータリーの端っこにある青丸で囲まれた星のところにある自販機を利用してみました。

 

f:id:TsukubaSteams:20181219200218p:plain

 

そしたら、なんと!

チケットの値段が違ったのです!!!

 

赤丸

f:id:TsukubaSteams:20181219211746p:plain

 

f:id:TsukubaSteams:20181219211807p:plain

 


青丸

f:id:TsukubaSteams:20181219211830p:plain

f:id:TsukubaSteams:20181219211840p:plain

 

祝日の秋葉原や北千住など、青丸の自販機の方が20円も安いんです。往復だと40円ですよ~!

ちょっとみみっちいけど、やっぱりちょっとでも安い方が良いですよね!

(この5年間で子ども達を連れて東京に行った回数を考えると、差は結構な額になってると思います。。。)

 

もしこの自販機を知らずパスモを使っていた方は、是非チェックしてみて下さい。

(丸が付いていない★のところにも自販機があります。調べたら、マンション・ミレニオつくばの近くは赤と同じ、アンとラズの家の近くは青と同じ値段でした。やっぱり便利なところの方が高いんですね。)

 

ちなみに、見えにくいかもしれませんが、赤丸の自販機にはカスミの株主優待券、青丸には図書券と切手も売っていましたよ~。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ