つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

へんしんバイクじゃなくてもOK!自転車のコツ

f:id:TsukubaSteams:20181001153629p:plain

 

台風、すごい痕跡を残して去って行きましたね。

あちこちで結構太い木が倒れていてビックリしました!!!

 

さて、今日ご紹介しようと思ったイベント、実はもう満席だそうです。

 

trinityhouse.jp

 

でも「へんしんバイク」がなくても、コツが分かれば簡単に補助輪なしの自転車に乗ることが出来るんですよ!

 

うちの子が小さかったときは、もちろん「へんしんバイク」なんてなかったのですが、これ↓を読んで長男が1年生の時に実行したところ、1時間足らずで補助輪なしに乗れるようになりました!(ただ前提条件として、長男は3歳頃~6歳まで補助輪付きの自転車に乗っていました。)

 

www.age18.jp

 

上にご紹介したページでは「ペダル(足の部分)も取ってしまいます」とありましたが、ペダルを取るのは大変そうだったので、うちは外さずにそのままでした。

(この下のビデオの52秒くらいのところの、お兄ちゃんの様な乗り方で練習しました。)

 

www.youtube.com

 

ストライダーとか、へんしんバイクもいいけど、補助輪付き自転車から補助輪を外すのが一番経済的かな?思います。

いろんなサイトで「補助輪付きの自転車のデメリット」として「重いこと」が挙げられていますが、重い自転車をこいだ方が体力が付く(し、その日は疲れてよく寝てくれる!)ので、私はデメリットとは思いません。

 

台風が過ぎて、これから秋晴れの日があったら、是非、自転車に挑戦してみて下さいね!

 

f:id:TsukubaSteams:20181001221516j:plain

13年近く前の写真です。(長男もうすぐ5歳、長女もうすぐ3歳)

時間が経つのはあっという間です。。。

小さいお子さんをお持ちの皆さん、子育て、楽しんで下さいね!!!

(私も残りわずか?!ですが、楽しみます!)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ