つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

池上彰さんと考える日本の科学と君の未来

f:id:TsukubaSteams:20180822170718p:plain

 

2020年に東京でオリンピックがありますが、今年9月1日(土)〜8日(土)につくばでもオリンピックがあるんですよ!

 

世界約80の国と地域を代表する高校生が集まる「国際情報オリンピック(IOI - The International Olympiad in Informatics)」が、つくばカピオで開催されるんです。

 

オリンピックには代表選手しか参加できませんが、3日に開催される会議プログラムには、情報教育に興味のある方ならどなたでも参加出来るそうですよ。(問合せが必要です。)

jp.ioi2018.jp

 

この情報オリンピック日本開催誘致についてのお話や大会の魅力などが聞ける「国際科学オリンピック日本開催」シンポジウム プログラム『池上彰さんと考える日本の科学と君の未来』が9月19日に開催されます。

 

残念ながら、こちらはつくばではなく東京での開催なのですが、とても為になりそうです!

祝日なので、お子さんと参加出来ますね。(事前登録で、先着400名です。)

 

kagaku-olympic.jp

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ