つくば教育情報/Tsukuba Educational Information

つくばの教育や子ども達に役立つ情報をお届けします。

つくばスタイルBlogのクイズ:答えが知りたいっ!!!

f:id:TsukubaSteams:20180809141855j:plain

和じかん.COM より


職場からも気を付けるようお知らせが来てちょっと心配していましたが、台風の影響はそれほど大きくなかったですね。よかった♪

 

ところで、以前ご紹介した「つくばちびっこ博士」、着々とスタンプが集まっている子も沢山いそうですね。

 

私が良くチェックするこちらのブログにも、ちびっこ博士のレポートが掲載されています。

www.tsukuba-style.jp

 

で、昨日のブログ【家づくりから生まれた言葉を探そう!「ちびっ子博士」開催中の「toyo*labつくば」へ】の中に、クイズが2つあります。

 

二つ目のクイズの答えはすぐに分かったのですが、一つ目が全然分かりません。

(「答えは、右の写真の指先が示している部分」と書いてあるにもかかわらず…)

 

*ここから先は答えが書いてあるので、これからtoyo*labに行かれる方は読み飛ばして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えが分からずモヤモヤしたので、ちょっとズルして検索。

 

こんなサイトを見つけました。

tophomes.co.jp

 

また、今日のイラストを拝借した「和じかん.COM」にも詳しく説明がありました。

wajikan.com

 

全然知りませんでした~!

 

一つ賢くなった!!!

 

この記事を書いていて思ったのですが、子ども達が小さい頃、色んなイベントに【連れて行ってあげた】と思っていたけど、振り返ると一番楽しんでいたのは自分自身だったのかもしれません。

 

子どもたちは、大きくなると付き合ってくれなくなります。

(長男は中2くらいまでは一緒に行ってくれたけど、娘たちは小学校高学年くらいまででした。)

 

今もイベントを調べて「こんなのあるよ~」と教えても、興味を示すのは十数件に一つくらいで、たまたま興味のあるそんなイベントも、親が付いていかなくても一人で行ってしまいます。

 

なので小学生のお父さん、お母さん!

今を楽しんで下さいね!!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ